1. HOME
  2. 記事
  3. お便り
  4. 藤島八色木ご開帳について

藤島八色木ご開帳について

江戸時代より初!
藤島八色木ふじしまやいろぎ降り立った鳥海山の秘仏 
寅歳御縁年ご開帳~羽黒山 荒澤寺  山伏衆による特別祈祷~ 

江戸の昔※の建立以来、村人たちからささやかに、大切に守られてきた薬師堂。いま、336年の時を経て、令和初めての寅歳御縁年を期に、一般の皆さまにも期間限定で初開堂。※貞享3年(1686)

酒井入部400年、明治維新150年の激動を乗り越え受け継がれてきた、先人たちの古きよき鳥海山のかみほとけの信仰のすがたを、混迷の続くこの新しき時代に向けて。鳥海の山から八色木の地へ救いの手を差しのべた御仏の光がいま、すべての人にふりそそぐ。

御開帳期間 令和4年5月8日(日)~10月17日(月)
開堂日 毎月8日・12日・17日
※8月は17日のみ
※10月は16日を加える、17日は14時~15時閉堂法要
拝観時間 10:00~12:00/13:00~15:00
入堂拝観料 500円
皆様から拝観料・御朱印料・御祈祷料等にて頂戴した御浄財は、
境内の整備保全に役立てさせていただきます。
このたびの御開帳へ、多くの皆様の御参拝をたまわり、
お薬師さまとの尊い御縁を結んでいただきますことを心よりご祈念申し上げます。
場所 八色木薬師堂
※薬師瑠璃光如来堂で検索
アクセス情報はこちら
駐車場 このご開帳に際し、八栄島公民館駐車場を臨時駐車場としてお借りしております。車でお越しの方はこちらをご利用ください。路上駐車は絶対禁止ですので、ご協力をお願い致します。
駐車場MAPはこちら
感染症対策 新型コロナウイルス感染対策をしております。
堂内に入れる人数が限られておりますので、混雑した際は入堂を制限致します。
密を避ける為お待ち頂くこともあります。係りの者の指示でご入堂にご協力をお願い致します。

当日、せき・鼻水などの風邪症状や37.5℃以上の発熱症状のある方は入堂をお断り致します。
堂内に入る際は、手指消毒と、マスクの着用をお願い致します。
感染拡大等により開堂の日程が変更される場合がございます。

関連記事