1. HOME
  2. リンク

庄内札所三十三観音霊場 やまがたへの旅「やまがた出羽百観音」

絶大な信仰を集めた西国三十三観音霊場を模して、各地に霊場が作られましたが、庄内地方の観音霊場はこちら。
観音さまのご縁を結びにお参りに出掛けませんか ?

東北三十六不動尊霊場

不動明王の眷属三十六童子に因んで三十六のお寺が東北6県に。各地のお不動さまが皆さまのお参りをお待ちしています。

羽黒町観光協会(いでは文化記念館)

羽黒のタイムリーな情報ならココ!いでは文化記念館では、貴重な資料の展示を通じて羽黒山伏や羽黒山の歴史を知ることが出来ます。常設展のほか、折々の企画展も必見です。法螺貝を立てて(吹いて)みる体験もできます。

岩手県北上市『鬼剣舞』

岩手県北上市に伝わる伝統芸能「おに剣舞けんばい」。一説によると羽黒山荒澤寺が発祥の地と伝えられ、毎年6月に荒澤寺と正善院で舞の奉納が行われています。(北上観光コンベンション協会「鬼剣舞について」)

月山頂上小屋/月山佛生池小屋

霊峰月山 山頂と9合目にある山小屋です。
お食事からご宿泊まで 月山登山の際には是非お立ち寄りください。

休暇村 庄内羽黒

自然豊かなロケーションを選んで全国各地に展開するホテル休暇村。休暇村 庄内羽黒は、庄内地方の食材をふんだんに使ったお食事と、平成30年に掘削に成功した温泉が自慢です。泉質はメタケイ酸を豊富に含んだアルカリ性の源泉です。ゆっくりくつろいだ上質の時をお過ごし頂けること請け合いです。休暇村が開催する各種ツアーも必見。

小津商店(小津和紙)

於竹大日如来ゆかりの小津商店。於竹大日如来や三山大権現の特別御朱印は小津商店の和紙を使用しています。